2010年05月16日

第1回交流会のお知らせ

第1回交流会のお知らせ

日時  5月29日(土)
    10:00〜12:00(受付9:40〜)
場所  松本ろう学校
参加費 子ども1人100円(お菓子代等)

内容  子ども・・・中学生、小学生以下に分かれグループ活動
    保護者・・・今年度の運営について
          近況報告

持ち物 水筒、上履き

今年度初の交流会です。
大勢の方のご参加、よろしくお願いいたします。
 
posted by 親子交流会 at 22:56| Comment(16) | 今後の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成22年度の交流会

平成22年度の交流会の年間スケジュールが決定しました。

第1回 5月29日(土) グループ遊び、近況報告
第2回 8月29日(日) スタンプラリー、講演会
第3回 10月9日(土) ミニ運動会
第4回 1月30日(日) 製作活動、講演会

昨年度はインフルエンザの流行による、中止や延期がありましたが、
今年は4回、無事に開催できるといいですね。

子どもたちが楽しめ、保護者の皆さんにも、
参加してよかったと思えるような会にできればいいと思います。
今年度もご協力お願いいたします。

なお、今年度は緊急時やお知らせ等をFAXで送るという、
連絡網の作成をやめ、緊急時に担当の先生や役員代表から、
直接メールで連絡するという方法にしてみようと思います。

交流会の中止や延期など、緊急を要する場合の連絡なので、
確実に皆さんに連絡できる方法を、ということで、
そのようにさせていただきたいと思います。
差し支えのない方は、松本ろう学校の交流会担当の平田先生まで、
メールアドレスをご連絡ください。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

posted by 親子交流会 at 22:44| Comment(18) | 今後の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

第4回交流会

1月31日(日)に予定していた第4回交流会が、インフルエンザのため延期となりました。
第4回交流会は下記の通り行うことになりました。

日時  2月21日(日) 10時〜12時
場所  松本ろう学校
参加費 大人1人200円(雑費)
持ち物 水筒(子ども用、保護者も必要に応じて)、上履き
内容  子ども・・・グループ活動
          前回できなかった運動会の競技を少しやります
          自由遊び
    大人・・・・小林校長先生を囲んでのフリートーク
          日頃の悩みや、
          先生や皆さんに聞てみたいことを自由に


子どもたちも楽しみにしているので、今度こそ中止にならないことを願って・・・。
ろう学校の先生方には、お休みのところ、都合をつけていただき、感謝感謝!!
大勢の皆さんにお会いできるのを楽しみしています。

          
posted by 親子交流会 at 17:45| Comment(0) | 今後の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

第3回交流会について

11月7日(土)に予定していた第3回交流会ですが、
現在、新型インフルエンザが猛威をふるっているため、中止することになりました。

はと祭も未公開だったので、子どもたちも、とても楽しみにしていたのですが、
各地で学級閉鎖、学年閉鎖が相次ぐ状況なので、やむを得ないということで、中止を決定しました。


第4回交流会は、1月31日(日)の予定です。
その頃には、インフルエンザの流行も落ち着けばいいのですが・・・。

みなさんも気をつけてお過ごしくださいね。
また元気な笑顔に会えるのを、楽しみにしています。


posted by 親子交流会 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今後の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

第2回交流会報告

8月29日、第2回交流会を行いました。

小学生以下の子どもたちは24人集まりました。
4つのグループに分かれて、スタンプラリーを楽しみました。

SN3D0010.JPG

                       SN3D0015.JPG


SN3D0019.JPG

                       SN3D0016.JPG


保護者と中学生は、
この4月から松本ろう学校の専攻科の実習として活躍されている、
伊藤みずほ先生のお話を聞きました。

聴覚障がいを持つ伊藤先生から、
子ども時代から大学時代の体験談を話していただきました。
とても明るい人柄で、そのお話にぐいぐいと引き込まれてしまいました。

SN3D0018.JPG


進路を決める時のご両親とのやりとりなどを聞き、
自分も子どもにそんなふう言ってあげられるようになりたいものだと、
感じました。

伊藤先生、すてきなお話をありがとうございました。


次回の交流会は、恒例となりましたミニ運動会です。
大勢のご参加をよろしくお願いします。
posted by 親子交流会 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

第2回交流会のお知らせ

第2回交流会が近づいてきました。


日時  8月29日(土)
     10:00〜12:00(受付9:30より)
場所   松本ろう学校
参加費 子ども1人につき200円(おやつ・運営費)
持ち物  水筒、上履き

内容  子ども・・・スタンプラリー
     保護者・・・伊藤みずほ先生のお話
          (松本ろう学校の実習助手)


毎年、恒例となっているスタンプラリーです。
中学生以上のお子さんは保護者と一緒に伊藤先生のお話を聞きましょう。

ふるってご参加ください!!
posted by 親子交流会 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今後の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

5月30日第1回交流会報告

5月30日、松本ろう学校にて第1回交流会を行いました。

子どもたちは年齢別に3つのグループに分かれ、自己紹介や近況報告をしたり、
集まってゲームをして楽しみました。

中学生グループ        
P5300221.JPG         

小学生高学年グループ                     
P5300222.JPG

小学生低学年グループ
P5300223.JPG

                           P5300220.JPG

お母さん方は会議室で近況報告などをしながら親睦を深めました。
新しい学校、新しい学年に変わってがんばっている子どもたちの
姿を見守るお母さん方のお話を聞くことができました。

posted by 親子交流会 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

平成21年度第1回交流会のお知らせ

第1回交流会のお知らせです。

日時:5月30日(土) 10:00〜12:00
場所:松本ろう学校

内容:全体会・・・親子で自己紹介
   
   子ども・・・プレイルームでグループ活動
         (小学生以下と中学生のグループに分かれて、
          今年の活動について話し合ったり、遊んだりします)
  
   保護者・・・会議室で近況報告など


持ち物:上履き、水筒

参加費:子ども1人100円


今年も4回の交流会を行います。
ふるってご参加くださいね!!
posted by 親子交流会 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今後の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

10月4日第3回交流会

第3回交流会を行いました。

●松本ろう学校
●9時50分〜12時

(ミニ運動会)

@玉入れ
Aカード返し
B障害物競走
Cつなひき

2年目の運動会、
みんな、体育館の中で、
『本気』でがんばりました。
とても、楽しかったですね。
また、来年、お楽しみに。
posted by 親子交流会 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月30日第2回交流会

第2回交流会を行いました。

●松本ろう学校
●10:00〜12:00

(親の交流)

松本ろう学校卒業の先輩のお話

難聴児支援センターの前田先生の相談会


(子どもの交流)

スタンプラリー


親の交流会では、先輩の活躍ぶりを知り、
これからの子育てのエネルギーをもらえたように思いました。
前田先生からも、「子どもを支える」
手を出しすぎるのではなく、自分で考えられるように、
普段のやり取りから、気をつけてみるという事を
教わりました。
どのお話しも、胸にしみるお話しでした。

子ども達は、グループに分かれ、
学校内をぐるぐる回って、
スタンプラリー!!

問題も、みんなで考えて、
全部のスタンプをもらって、ゴール!!
楽しかったみたいです。
posted by 親子交流会 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

